練の流れ練の流れ・流し歌~囃唄鯨船の囃唄は、「ウタアゲ(唄上げ)」という役の2、3人が先に囃し、それに続いて他の若い衆が囃す、という形態をとります。 たとえば、「つつじ椿は山坂照らす 鰯しゃ磯津の浜照らす」という唄の場合、ウタアゲが「つつじ椿は山坂照らす」と囃せば、若い衆が「あー鰯しゃ(いわしゃ)磯津の浜照らす」といった具合です。 鯨船の練りは、「流し歌」という唄からはじまります。 ウタアゲが 「へぇーぇ えーえぇぇ へーいぇーえぇぇいえ へぇぇーえぇい」と唄い、若い衆が 「えーっさ さぁよーぃ さぁよーぃ せい」と囃します。 前半の唄は「へい(前)へ、へい(前)へ」や、「伊勢へ、伊勢へ」という意味があるといわれていて、それに対して後半は「よっしゃ!まかしとけ!」と答える歌詞のようです。 この流し唄は必ず唄われ、囃唄と交互に唄われます。 囃唄には、先ほど例に挙げた「つつじ椿は・・・」や、 唄)伊勢の瀬には二つ瀬がある 若)あぁ~思い切る瀬戸 切らぬ瀬と ヤッサ! おぉさぁーまのみよやーとせい などあります(唄:ウタアゲ、若:若い衆)。 「おぉさぁーまのみよやーとせー」は縁起のよいことをあらわす決まり言葉で、南納屋では「治まる御代ヤトーセ」、楠では「王様の御代ヤトーセ」としているようです(北勢鯨船行事調査報告書による)。 練を始める合図はウタアゲの「沖のカモメにセミはと問えば・・・」の唄で、踊り子は扇を広げ、鯨を見つける格好をします。 若い衆の「・・・おー目出度や!」で太鼓の拍子が変わり、磯津独特の「トモを上げてはたたきつけ、上げてはたたきつけ・・・」の練りに入ります。 太鼓の「デン・コン・デン」のリズムに合わせて、囃唄を「雑唱」します。 囃唄の一例を挙げます。 ・立派なもんじゃ 立派なもんじゃ 大正丸は立派なもんじゃ ・おおいは西風 捲いた穂は処女にか など、一部卑猥な言葉など出てきますが、浜の男たちの気質を表しているのではないかと思います。 何度も囃唄が唄われ、練った後で一人のものが合図をし、また太鼓の拍子が変わって、船が後退します(鯨の反撃)。 また太鼓の拍子が変わり、船と鯨のより激しい練になります。 このときはひたすら、「エジャ エジャ!」という囃言葉を繰り返します。 太鼓の拍子が連打に変わると練をやめ、踊り子が銛(モリ)を手に持ち、鯨をしとめます。 その後は「突き唄」という鯨をついたときの唄と祝唄を唄い、最後に「船の前方から鯨(福)を引き入れるために船が傾く」という意味を込めて、大きくトモを上げる「トモ上げ」を行って一くくりの練が終わります。 最後に整理してみましょう。 流し歌 ↓ 「沖のカモメに・・・」 ↓ 「デン・コン・デン」の練~船の後退(鯨の反撃) ↓ 船と鯨の激しい攻防~鯨をしとめる ↓ 突き唄・祝唄 ↓ トモ上げ ↓ 流し歌 ・ (以後くり返し) このような感じです。 ジャンル別一覧
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